よくあるご質問

お客さまより、多く寄せられるご質問についてお答えいたします。

保険金・給付金に関するご質問

入院・手術をしました。どのようにして請求すればいいですか

心よりお見舞い申し上げます。ご請求に必要な書類をご案内させていただきますので、当社「お客さま相談窓口」へお問い合わせください。
また、こちら(給付金の請求書類送付依頼フォーム)からも承っております。

被保険者が亡くなりました。どのようして請求すればいいですか?

心よりお悔やみ申し上げます。ご請求に必要な書類をご案内させていただきますので、受取人さまより当社「お客さま相談窓口」へお問い合わせください。

保険金・給付金は、請求してどのくらいで支払われますか。

ご請求手続きに必要な書類が当社(代理店を含みます。)に到着した日の翌日から数えて5営業日(土、日、祝日、年末年始など当社休業日を除きます。)となります。
※なお、書類に不備がある場合や事実確認を行う場合はこの限りではありません。

保険金・給付金の請求に必要な書類(診断書・公的書類など)の取得費用は自己負担ですか。

診断書および公的書類取得にかかる費用は原則お客さまのご負担となります。ただし、ご請求いただいたにもかかわらず全く保険金・給付金などをお支払いできなかった場合は、当社規定の診断書代金をご返金させていただきます。

公的書類の提出にあたって有効期限はありますか。

発行より6ヵ月以内となります(コピーは不可です。)。

高度障害とはどういう状態をいうのですか。

約款所定の障害状態に該当し、かつ今後回復の見込みのない状態をいいます。
身体障害者福祉法に定める障害状態とは異なります。

リビング・ニーズ特約とはなんですか。

被保険者さまが余命6ヵ月以内と診断された際に、保険金をお受け取りいただける特約です。

先進医療特約とはなんですか?

厚生労働大臣の定める先進医療による療養をうけられた際に、その技術料に応じた給付金をお受け取りいただける特約です。
詳しくはこちら(知っておきたい先進医療)をご覧ください。
対象となる先進医療はこちら(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

通院にて治療をしています。請求できますか。

心よりお見舞い申し上げます。申し訳ございませんが、当社で取り扱っている商品に、通院保障はありません。

入院をせず、日帰りで手術をしました。請求できますか。

心よりお見舞い申し上げます。ご入院をされていない場合でも、ご契約時に定められた所定の手術であれば、ご請求いだだけます。正式な手術名をご確認いただき、当社「お客さま相談窓口」へお問い合わせください。

海外での入院・手術も請求できますか。

はい、ご請求いただけます。
ただし、医療法に定める日本国内にある病院または、患者を収容する施設を有する診療所と同等の医療施設での入院・手術が対象となります。また、当社所定の診断書のご提出が必要となり、お振込みは日本国内の受取人ご名義の口座へ円建てでお振り込みいたします。

受取人が請求できない場合はどうすればいいですか。

所定の要件をみたしている場合、代理請求人によりご請求いただけます。
詳しくはこちら( 保険金・給付金の代理請求制度について)をご覧ください。

保険金が支払われた場合の税金について教えてください。

保険金は、どなたが契約者・被保険者・保険金受取人となっているかによって、以下のとおり、「相続税」、「所得税・住民税」、「贈与税」のいずれかの課税対象になります。

契約形態 契約例 課税種類
契約者 被保険者 受取人
死亡保険金 契約者と被保険者が同一人 相続税
契約者と受取人が同一人 所得税(一時所得)+住民税
契約者、被保険者、受取人がそれぞれ別人 贈与税
満期保険金 契約者と受取人が同一人 所得税(一時所得)+住民税
契約者と受取人が別人 贈与税

詳細は税理士または最寄の税務署にご照会ください。

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満期保険金・年金・祝金に関するご質問

満期保険金・年金・祝金などの請求書はいつ届きますか。

満期日を含む月の2ヵ月前の上旬です。
(例:10月1日支払日の場合、8月上旬)

請求書類を紛失してしまったのですが、再発行はできますか。

はい、再発行いたします。
当社「お客さま相談窓口」へご連絡ください。
ただし、契約者さまか、受取人さまからのお申出に限らせていただきます。

請求書以外に必要な書類はあるのでしょうか。

・養老保険の満期を迎えられた場合
保険証券および被保険者さまの運転免許証(コピー)等の本人確認書類が必要になります。
詳しくは、請求書に同封している本人確認書類貼付台紙をご確認ください。

・収入保障保険、こども保険などの満期を迎えられた場合
保険証券が必要になります。
証券を紛失されている場合は、満期請求書の証券紛失届欄に署名・押印をしてください。

・個人年金の支払開始を迎えられた場合
被保険者さまの運転免許証(コピー)等の本人確認書類が必要になります。
詳しくは、請求書に同封している本人確認書類貼付台紙をご確認ください。
                  

※上記以外に書類が必要な場合もあります。詳しくは当社「お客さま相談窓口」へお問い合わせください。

受取人自身での請求ができない状態(認知症等)なのですが、どうしたらいいですか。

成年後見人など代理人からのご請求、および所定の条件を満たす代理人からのご請求が可能です。
詳しくは当社「お客さま相談窓口」へお問い合わせください。

請求書が届きましたが、名義変更をしていなくて旧姓のままでした。
どうしたらいいですか。

名義変更の手続きが必要になりますので、請求書以外に必要な書類があります。
詳しくは当社「お客さま相談窓口」へお問い合わせください。

満期金・年金・祝金を受け取る場合には、貸付金は差し引かれるのでしょうか。

契約者貸付金および保険料振替貸付金の残高がある場合には、お支払時にその貸付元利金を差し引いてお支払いいたします。

年金受取中に年金受取人が亡くなった場合は、どうなりますか。

年金受取人さまの法定相続人に、残余期間分の未払年金現価を一括でお支払いします。 契約形態によっては年金受取人の変更ができる場合もあります。
詳しくは当社「お客さま相談窓口」へお問い合わせください。

年金受取中に年金を一括で受け取ることはできますか。

はい、お受け取りいただけます。
年金受取人さまからのご請求で、残余期間分の未払年金現価を一括でお支払いします。

養老保険の満期保険金や、年金を一括で受け取った場合、税金はかかりますか。

契約者さまと受取人さまが同一人の場合は、一時所得として所得税および住民税の課税対象になります。契約者さまと受取人さまが異なる場合は、贈与税の課税対象となります。
詳細は税理士または最寄の税務署にご照会ください。

個人年金を毎年受け取るのですが、税金はかかりますか。

契約者さまと受取人さまが同一人の場合は、毎年受け取る年金は雑所得として所得税および住民税の課税対象になります。契約者さまと受取人さまが異なる場合は、贈与税の課税対象となります。
詳細は税理士または最寄の税務署にご照会ください。

提出期日に間に合うよう請求書を提出した場合、支払いはいつになりますか。

保険期間最終月の保険料口座振替の結果を確認したうえ、請求書に不備がなければ通常翌月の10日前後のお支払いになります。
なお、「約定日支払い(保険期間満了日の翌日)」を希望される場合は、最終月の保険料について口座振替を行わず、お支払いする満期保険金等から差し引かせていただきます。

今月、保険料の振替ができなかったのですが祝金の支払いはどうなりますか。

1ヵ月分の保険料が振り替えられなかった場合は、こども保険の祝金のお支払いを除き、翌月の再請求による口座振替の結果を確認してからのお支払いになります。2ヵ月分の保険料が振り替えられなかった場合については、契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へお問い合わせください。

満期保険金・年金・祝金のすえ置きはできますか。

はい、お取扱いします。
満期保険金(年金)の請求時に当社「お客さま相談窓口」へお申し出ください。なお、祝金につきましては請求書が支払予定日前日までに当社に到着していない場合は自動的にすえ置きになります。

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生命保険料控除証明書に関するご質問

生命保険料控除証明書は毎年いつごろ発送されますか。

一時払契約、口座振替年払・半年払契約の場合(9月末時点での入金確認分)は10月の中旬、口座振替月払契約の場合は10月末に当社から発送しております。

生命保険料控除証明書を勤務先に直接送ってほしいのですが可能ですか。

原則、ご登録の住所のみに発送を承っております。

3年前に一時払いで生命保険に加入しましたが今年度の生命保険料控除の対象になりますか。

生命保険料控除の制度は、申告する年度(1月~12月)の所得からその年度にお支払いいただいた一定の保険料を差引く制度です。したがって、一時払でご加入の契約の場合、ご加入いただいた年度にお支払いいただいた保険料のみが対象になりますので、生命保険料控除証明書の発行は一回限りとなります。

年金保険に加入していますが保険料控除証明書が一般用になっているのはどうしてですか。

生命保険料控除の個人年金枠は一定の条件をみたした個人年金保険料税制適格特約を付加した商品のみが対象になりますので、個人年金保険料税制適格特約を付加した契約以外は一般用となります。

生命保険料控除証明書を紛失したので再発行はできますか。

契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出いただき再発行手続きを行ってください。

生命保険料控除証明書に「旧制度」「新制度」と記載がありますがどのような意味ですか。

平成22年度の税制改正により平成24年1月1日以降に生命保険会社と締結した保険契約を対象に、生命保険料控除と個人年金保険料控除が改正され、介護医療保険料控除が創設されました。それにより、平成23年12月31日までに締結した保険契約の生命保険料控除証明書には「旧制度」と記載し、平成24年1月1日以降に締結した保険契約の生命保険料控除証明書には「新制度」と記載しております。

一時払いの生命保険に加入しています。生命保険料控除証明書が毎年送られるよう保険料を分割できませんか。

一時払いは保険期間の全期間分の保険料を一括でお支払いいただいておりますので、毎年生命保険料控除証明書を送付することはできません(前納の場合の預かり保険料とは異なります。)。

12月支払いの年払契約について、生命保険料控除証明書の提出期限に間に合うように支払月を変更できませんか。

お取扱いはしておりません。

今年、保険契約を解約しましたが生命保険料控除証明書は発行されますか。

証明年度内に保険料のお払込みがあった場合、それまでの生命保険料控除証明書が10月に発行されます。

月払いで契約を申し込み、第1回目の保険料を払い込んだあと、すぐに生命保険料控除証明書を発行してもらえますか。

生命保険料控除証明書は契約月の10日以降の発送になります。

生命保険料控除証明書の名前(姓)が旧姓となっていますが使用できますか。

旧姓での使用の可否については勤務先または税務署にお尋ねください(後日、差し替えで対応していただける会社もございます。)。
すでに名義変更手続きをされている場合、再発行をしますのでご依頼ください。まだ名義変更手続きがお済みでない場合には名義変更手続きと同時に再発行をお申し出ください。

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契約者貸付に関するご質問

契約者貸付制度とはどのようなものですか。

ご契約いただいている生命保険の解約返戻金の一定の範囲内で、貸付けを受けることができる制度です。契約者貸付を受けている間も、保障は変わりなく継続し、配当金を受取る権利も継続します。なお、保険種類などによっては利用できない場合がありますので、当社「お客さま相談窓口」へご確認ください。また、契約者貸付には当社所定の利息がかかります。

契約者貸付を利用したいのですがどのようにすれば借りられますか。

契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出いただき契約者貸付の手続きをしてください。

契約者貸付の利用可否や、限度額を聞きたいのですが、どうすればいいですか。

契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へご利用可否・貸付限度額をご確認ください。

契約者貸付の利息はどのようになりますか。

平成28年4月現在の利率は年3.75%(貸付日から1年後元金繰入)になります。なお、利率は毎年2回見直しを行っています。

契約者貸付の返済はどのようにすればよいですか。また毎月口座から定額返済できますか。

当社「お客さま相談窓口」にて送金指定口座をご案内しますので、契約者さまご本人からご返済をお申し出いただき、残高をご確認のうえ、契約者さまご本人が金融機関から当社に送金してください。送金される金融機関によっては振込手数料がかかりますが契約者さまのご負担となります。なお、契約者さまの指定口座からの定額返済のお取扱いはしておりません。

契約者貸付の返済期限はありますか。

返済期限は設けておりません。なお、契約消滅時(解約、満期時等)に残高がある場合はお支払金額から差し引かせていただきます。また、貸付元利金の増加により、解約返戻金額を超過する場合、ご契約の効力がなくなることもありますのでお早めにご返済ください。

契約者貸付の返済はいくらからできますか。

金額の制限を設けていません。全額または一部返済ともお取扱いしております。

利息のみ返済できますか。

いいえ。お取扱いはしておりません。元利均等返済のみのお取扱いになります。

急いでいるのですが、電話での契約者貸付はできませんか。

書類でのお取扱いのみになります。通常、完備された契約者貸付申込に必要な書類を当社が受け付けした日から3営業日目(土、日、祝日、年末年始など当社休業日を除きます。)にご指定の口座に送金します。

オーバーローンとは何ですか。

契約者貸付・保険料振替貸付の貸付元利金が解約返戻金額を超過する場合があり、これをオーバーローンといいます。この場合、約款にもとづきご契約の効力を失うことになりますので、お早めにご返済ください。

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保険料に関するご質問

保険料が口座から振り替えられているか確認したいので調べてもらえますか。

口座名義人さまご本人がお取扱いの金融機関にご照会いただくか、通帳記帳にてご確認ください。

近々解約するので今月の保険料振替を止めてもらえますか。

いいえ、お取扱いはしておりません。

解約手続きをした後に保険料が振り替えられたのですがどうなりますか。

当社から金融機関に口座振替依頼をした後(毎月中旬)に解約手続きをされた場合については、振替停止ができません。したがいまして、解約日が保険料振替日と同月で振替日に保険料が振り替えられた場合は翌月10日前後に保険料振替口座に返金させていただきます。

保険料振替ができなかったのですが、どうすればいいですか。

保険料払込には猶予期間があります。月払の場合、1ヵ月分だけの保険料振替ができなかった場合は翌月の口座振替日に2ヵ月分の保険料が振り替えられます(振替口座に1ヵ月分の保険料しか残高がなかった場合、1ヵ月分を振り替えし更に翌々月に2ヵ月分の保険料の振替依頼が出ます。)。
半年払・年払についても保険料の振替ができなかった場合、翌月に振替依頼が出ます。
口座振替ができなかった翌月の口座振替日に、月払については2ヵ月分、半年払・年払についてはその保険料全額が振替えられなかった場合は、その月の末日(半年払・年払は契約日から2ヵ月後)に失効または保険料振替貸付の適用となります。

保険料振替貸付とは何ですか。

保険料のお払込みがないまま猶予期間を過ぎた場合でも、ご契約の効力を失わせないため、あらかじめ適用中止のお申し出がないかぎり、所定の解約返戻金があればその範囲内で当社が自動的に保険料を立て替えさせていただく制度です。

保険料振替貸付の申し出をしていないのに案内が届きました。どうしてですか。

保険料振替貸付の制度が適用されたためです。
保険料振替貸付の制度は、あらかじめ適用中止のお申し出がないかぎり、所定の解約返戻金があればその範囲内で当社が自動的に保険料を立て替えさせていただく制度です。

保険料の振替をクレジットカード払いに変更できませんか。

当社では、保険料のクレジットカード払いのお取扱いはしておりません。

保険料振替口座を変えたいのですが、手続きはどうすればいいですか。

契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出いただき口座変更の手続きを行ってください。なお、当月20日までに当社に保険料口座振替依頼書が到着した場合、原則翌月27日(金融機関休業日の場合は翌営業日)に新口座から振り替えられます。

月末に保険料振替日を変更できませんか。

当社は月1回、27日(金融機関休業日の場合は翌営業日)のお振替えのみのお取扱いとなります。

保険料を前納したいのですが可能ですか。

商品によってはお取扱いができない、または制約がある場合があります。契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出ください。

会社の給与天引きで加入していますがこのたび会社を辞めることになりました。どうすればいいですか。

契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出いただき、保険料の支払方法を口座振替に変更する手続きを行ってください。なお、変更のタイミングによっては保険料を当社指定口座に送金していただく場合がございます。

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名義変更に関するご質問

契約者(被保険者は別人)が死亡しました。手続きはどのようにすればいいですか。

相続人代表者さまが、当社「お客さま相談窓口」へお申し出いただき契約者変更手続きを行ってください。

被保険者が成人したので契約を譲渡したいのですが手続きはどのようにすればいいですか。

現時点での契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出いただき契約者変更手続きを行ってください。

死亡保険金受取人を変更したいのですが手続きはどのようにすればいいですか。

契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出いただき受取人変更手続きを行ってください。

死亡保険金受取人は何人まで指定できますか。

人数制限は設けておりません。

親族以外の受取人を考えていますが変更は可能ですか。

原則、ご親族に限らせていただいております。詳しくは当社「お客さま相談窓口」までお問い合わせください。

死亡保険金受取人を法定相続人に変更したいのですが変更は可能ですか。

いいえ、お取扱いはしておりません。

指定代理請求人を指定したいのですが手続きはどのようにすればいいですか。

契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出ください。

結婚して姓が変わりましたが手続きはどのようにすればいいですか。

契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出いただき改姓手続きを行ってください。なお、被保険者さまおよび受取人さまの場合も同様です。
また、改姓手続きと同時に口座名義の変更、受取人の変更も承ります。

法人契約の代表者が代わりましたが手続きはどのようにすればいいですか。

新しい代表者さままたは事務担当者さまが、当社「お客さま相談窓口」へお申し出ください。なお、変更の事実は商業登記簿謄本により確認します。

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住所変更に関するご質問

転居した(転居することになった)のですが手続きはどのようにすればいいですか。

契約者さまご本人または2親等以内の同居のご家族が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出いただき住所変更手続きを行ってください。先日付の転居による住所変更手続きも承っております。
なお、居住をともなわない様方住所、勤務先等への変更は承っておりません(海外転居の場合を除く。)。

転勤で海外赴任することになったのですが海外の住所に変更できますか。

契約者さまご本人または同居のご家族が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出いただき住所変更手続きを行ってください。一時的に国内のご親族の住所を通信先として指定していただきます。

契約者である母親が高齢で養護施設にはいることになったのですがどのようにすればいいですか。

契約者さまご本人または同居のご家族が当社「お客さま相談窓口」へでお申し出いただき住所変更手続きを行ってください。なお、ご事情により施設以外の通信先を希望する場合はご相談ください。

死亡受取人の住所が変わりましたが手続きは必要ですか。

はい、契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出ください。

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契約更新、復活、解約に関するご質問

契約(特約)更新の案内が届いていますが更新はしません。どうしたらいいですか。

案内に同封の「更新不要連絡通知」をご提出ください。

更新不要の通知を出し忘れていたので更新されてしまったようです。取消しはできますか。

更新日前日までに更新不要連絡通知のご提出があった場合に更新を止めることができますが、ご提出のない場合は更新日に自動更新され取消しはできません。

更新した場合に保険料はどうなりますか。

更新は更新日現在の年齢と保険料率で計算されます。通常、保険料は上がることになります。

保険料が上がるので保険金を減額して更新したいのですが可能ですか。

更新日同日での減額のお取扱いはしておりません。更新日前日までに減額手続きをするか、更新後の新保険料が振り替えられた後の減額手続きのお取扱いになります。

更新を機に増額をしたいのですが可能ですか。

増額のお取扱いはしておりません。追加契約をご希望の場合は、取扱代理店へご連絡ください。

復活したいのですが、どうすればいいですか。

契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出いただき復活の手続きを行ってください。なお、共栄火災代理店よりご加入の場合は、契約者さまご本人が、直接、お取扱代理店にお申し出ください。
ただし、ご健康の状態等で復活できない場合があります。

解約をしたいのですがどこに申し出をすればいいですか、また、契約者の家族であれば誰でも手続き(申し出)できますか。

契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出ください。なお、解約等の手続きにつきましては、原則、契約者さまご本人からのみ受付しております(配偶者でもお受けすることができません。)。

金融機関を通じて保険に加入したので金融機関で解約手続きをしたいのですができますか。

契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出ください。金融機関には解約請求書の備置はしておりません。

フコク生命の店頭で解約手続きはできますか。

いいえ、フコク生命は当社の親会社ではございますが、契約のお取扱いは個社でそれぞれ行っているためできません。契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出ください。

解約したいのですが生命保険証券が見当たりません。なくても手続きできますか。

はい、保険証券紛失の場合は、別途、本人確認書類(運転免許証等の公的証明書のコピー)のご提出で手続きができます。

契約の全部ではなく保険金を減らす、または特約のみの解約はできますか。

一定の当社基準の範囲内で保険金の一部解約、特約解約のお取扱いをしております。契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出ください。

一部、解約返戻金を払い出したいのですがどうすればいいですか。

保険金額または基本年金額などを当社所定の範囲内で減額することにより、減額部分に対応する解約返戻金がある場合はお受け取りいただけます。ただし、個人年金保険料税制適格特約が付加された年金は解約返戻金が受け取れません。詳細につきましては、契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出ください。

現在の解約返戻金を知りたいのですが調べてもらえますか。

はい、お調べいたしますので契約者さまご本人が、当社「お客さま相談窓口」へお申し出ください。

解約手続きをしてから、解約返戻金はどのくらいで入金になりますか。

通常、完備された解約請求に必要な書類が当社に到着した日の翌営業日から数えて3営業日(土、日、祝日、年末年始など当社休業日を除きます。)後にご指定の口座に送金します。

解約返戻金の振込口座を契約者以外に指定できますか。

契約者さまご本人名義の口座または保険料振替口座をお願いしております。

法人契約の被保険者(役員・従業員)が会社を辞めたのですが、どうすればいいですか。

解約手続きまたは契約者変更手続きが必要になります。法人代表者さままたは事務担当者さまが、取扱代理店または当社「お客さま相談窓口」へお申し出ください。

解約をしたいのですが契約者が高齢で自分で電話をかけられません、どうすればいいですか。

解約につきましては、契約者さまご本人から当社に直接「解約する意思表示」をしていただく必要がありますが、特別なご事情がある場合には、当社「お客さま相談窓口」へご相談ください。

契約者貸付を受けています。解約するとどうなりますか。

ご返済いただかないまま解約された場合は、解約返戻金から貸付金の元利金を差し引いた後、残額をお支払いいたします。

解約返戻金を受け取る場合、税金は控除されますか。

解約返戻金は一時所得として他の所得と合算して所得税および住民税の課税対象になります。また、商品によっては、早期(契約日より5年未満)の解約は金融類似商品とみなされ源泉分離課税の対象になります。

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その他のご質問

保険契約の加入内容について契約者の家族でも教えてもらえますか。

契約者さまご本人または被保険者さまご本人のみに限らせていただいております。ただし、契約者さまご本人からお電話いただき委任が確認できる場合は、この限りではありません。
また、契約者さま・被保険者さまがお亡くなりになられた後の契約内容のご照会については、文書にてご依頼いただいた後の回答とさせていただいております。詳しくは当社「お客さま相談窓口」へお問い合わせください。
※被保険者さまについては保障内容のみご確認いただけます。

家族がフコクしんらい生命の保険に加入しているか調べてもらえますか。

当社生命保険の加入契約の有無のご照会については、文書にてご依頼いただいた後の回答とさせていただいております。詳しくは当社「お客さま相談窓口」へお問い合わせください。

保険金等の支払手続きが終わっているか確認したいのですが、教えてもらえますか。

契約者さまご本人または保険金受取人さまご本人からのご照会のみ承っております。

契約後、保険証券が届いたあとに電話がかかってきましたがどのようなことですか。

生命保険では契約内容の同意などについて、契約者さま・被保険者さまに確認を行う「契約確認」があります。この「契約確認」は契約引受決定前に行う「成立前契約確認」と保険証券発送後に行う「成立後契約確認」があり、ご質問はこの「成立後契約確認」にあたります。

「ご契約内容のお知らせ」という書類が届きましたがどのような書類ですか。またどこに気をつけて読めばいいですか。

「ご契約内容のお知らせ」は契約者さまへ毎年1回、お送りしています。保険金の請求もれなどがないか契約内容をご確認いただくと同時に、現状を踏まえた保障内容の見直しなどにもご活用ください。

フコクしんらい生命はどこのグループ会社ですか。

フコク生命グループの一員です。

会社の健全性、格付けやソルベンシー・マージン比率などを教えてもらえますか。

当社「お客さま相談窓口」へお問い合わせください。その他、当社ホームページ(こちら(健全性・収益性)をご覧ください。)や年に1回送付します「ご契約内容のお知らせ」に同封の「営業のご案内」等にも掲載しております。

支店や営業所などはありますか。

いいえ、当社には支店や営業所はありません。本社(東京都新宿区西新宿)のみで営業を行っています。保険のご加入についてのお問合わせはお近くの取扱代理店(こちら(取扱代理店のご案内)をご参照ください。)に、その他のお問合わせについてはお気軽に当社「お客さま相談窓口」へご連絡ください。

フコクしんらい生命が破綻した場合、契約はどうなりますか。

当社は「生命保険契約者保護機構」に加入しています。当社は破綻することのないよう健全な経営に努めていますが、万一の場合には、「生命保険契約者保護機構」が契約者さまの一定の保護を図ります。

※保険金額等が削減される場合があります。
生命保険契約者保護機構については、こちら(生命保険契約者保護機構について)をご参照ください。

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お客さま相談窓口

0120-700-651※通話料無料

受付時間 9:00〜18:00(土、日、祝日、年末年始など当社休業日を除きます)