ご契約までの流れ

ご相談からご契約成立までの流れについてご説明します。

ステップ1 ご相談

  1. お客さま情報とニーズの把握

    必要な情報やお客さまのご意向をお聞かせいただきます。

  2. お客さまのご意向にあったプランのご提案

    「商品パンフレット」や「設計書」などにより、ご提案・ご説明いたします。

  3. 商品内容等でご注意いただきたいことの説明

    「ご契約のしおり・約款」・「契約概要」および「特に重要なお知らせ(注意喚起情報)」などをもとにご説明いたします。

ステップ2 お申込み

  1. お申込みに際してご注意いただきたいことの説明

    「ご契約のしおり・約款」・「契約概要」および「特に重要なお知らせ(注意喚起情報)」などをもとにご説明いたします。

  2. お客さまのご意向の最終確認

    ご提案内容とお客さまのご意向が一致しているかを「意向確認書」により確認させていただきます。

  3. お申込手続・告知

    「申込書」「告知書」などをご記入いただきます。告知の際には、「告知書ガイド」により、告知いただくにあたって特に重要な事項についてご説明いたします。

ステップ3 お引受けの決定

  1. お申込書類の受付と内容の確認

    当社でお申込書類の内容確認などを行います。

  2. お引受けまたは条件の決定

    お引受けの可否を決定いたします。告知いただきました内容などによりお引受けに条件を設定させていただく場合は、別途お客さまの承諾書をいただきます。

ステップ4 ご契約の成立

  1. 保険証券の送付

    「保険証券」を送付いたします。

※生命保険の募集は、保険業法にもとづき登録された生命保険募集人のみが行うことができます。
当社の代理店(生命保険募集人)は、当社と委託契約を締結し、お客さまと当社の保険契約締結の媒介を行う者で、保険契約締結の代理権はありません。
したがいまして、保険契約は、お客さまからの保険契約のお申込みに対して当社が承諾した時に有効に成立します。

ご相談いただく代理店は「金融機関」「一般代理店(金融機関以外の代理店)」からお選びいただけます