お手続一覧

その他のお手続き

お客さまのさまざまなお悩みを解決するためのお手続きについてご案内しています。

指定代理請求特約の中途付加・変更

中途付加

指定代理請求人を指定いただくことで、保険金等の受取人さまが保険金等を請求できない事情があるときに、指定代理請求人が代理請求をすることができます。
契約者さまご本人から以下の「お手続きの受付フォーム」にてご入力・送信いただくことで、お手続きに必要な書類の取り寄せをお申し出いただくことができます。
※特約保険料はありません。

また、下記のお客さま相談窓口でも、お手続きに必要な書類の取り寄せをお申し出いただくことができます。

指定代理請求人の変更

指定代理請求人を変更する場合の手続きです。
契約者さまご本人から以下の「お手続きの受付フォーム」にてご入力・送信いただくことで、お手続きに必要な書類の取り寄せをお申し出いただくことができます。

また、下記のお客さま相談窓口でも、お手続きに必要な書類の取り寄せをお申し出いただくことができます。

リビング・ニーズ特約の中途付加

リビング・ニーズ特約を付加いただくことで、被保険者さまの余命が6ヵ月以内と判断される場合、普通死亡保険金の全部または一部をお支払いします。
※特約保険料はありません。
契約者さまご本人から以下の「お手続きの受付フォーム」にてご入力・送信いただくことで、お手続きに必要な書類の取り寄せをお申し出いただくことができます。

また、下記のお客さま相談窓口でも、お手続きに必要な書類の取り寄せをお申し出いただくことができます。

年金支払開始日の繰下げ

年金支払開始日を一定期間繰り下げる手続きです。
契約者さまご本人から以下の「お手続きの受付フォーム」にてご入力・送信いただくことで、お手続きに必要な書類の取り寄せをお申し出いただくことができます。

また、下記のお客さま相談窓口でも、お手続きに必要な書類の取り寄せをお申し出いただくことができます。

契約の復活

保険料のお払込みがない場合、ご契約の効力が失われることがあります。この失われた効力をもとに戻す制度が復活です。
復活のお手続きは、あらためて告知または診査をしていただき、延滞保険料を一括してお支払いいただくことが必要となります。復活手続きを希望される場合は下記のお客さま相談窓口までご連絡ください。

■ご注意いただく点

  • ・ご契約の復活は、失効日より一定期間(保険種類によって異なります)を越えるとお申し込みいただくことができません。
  • ・健康状態などによっては、復活できないこともありますので、あらかじめご了承ください。

保険金額などの減額

保険金額または基本年金額などを当社所定の範囲内で減額することにより、払込保険料を少なくする制度です。減額部分に対応する解約返戻金がある場合は、お受け取りいただけますが、個人年金保険料税制適格特約が付加された年金は解約返戻金が受け取れません(当社所定の利息をつけて積み立て、年金支払開始日に、年金の増額に充当します。)。保険金額などの減額を希望される場合は下記のお客さま相談窓口までご連絡ください。

延長定期保険・払済保険への変更

保険料のお払込みを中止しご契約を有効に続けたいときの制度です。延長定期保険・払済保険への変更を希望される場合は下記のお客さま相談窓口までご連絡ください。

【延長定期保険に変更する制度】
当社所定の範囲内で解約返戻金をもとに保険料払込済の定期保険に変更することにより、万一のときの死亡・高度障害保障が継続される制度です。

【払済保険に変更する制度】
当社所定の範囲内で解約返戻金をもとに、保険期間はそのままで保障額の少ない保険に変更できる制度です。払済保険への変更を行うことにより、保険金額は小さくなりますが、万一のときの死亡・高度障害保障は継続することができます。なお、満期を迎えられたときは満期保険金が支払われます。

※変更後の保険種類はもとの保険種類と同一となります。

■ご注意いただく点

元のご契約の特約は消滅します(一部の特約を除きます)。

契約者貸付金・保険料振替貸付金のご返済

契約者貸付金・保険料振替貸付金の全額または一部を、いつでもご返済いただけます。ただし、利息のみのご返済はできません。ご返済の際は下記のお客さま相談窓口までご連絡ください。

出生被保険者登録

お子さまの出生前にこども保険にご加入されている場合の出生の手続きです。
契約者さまご本人から以下の「お手続きの受付フォーム」にてご入力・送信いただくことで、お手続きに必要な書類の取り寄せをお申し出いただくことができます。

また、下記のお客さま相談窓口でも、お手続きに必要な書類の取り寄せをお申し出いただくことができます。

解約

契約者さまご本人から以下の「お手続きの受付フォーム」にてご入力・送信いただくことで、お手続きに必要な書類の取り寄せをお申し出いただくことができます。

また、下記のお客さま相談窓口でも、お手続きに必要な書類の取り寄せをお申し出いただくことができます。
なお、平日の営業時間外および土、日、祝日、年末年始などの当社休業日も、AIによる自動音声応答にて24時間受付可能です。

ご家族情報の登録・変更・削除

ご家族を登録しておくことにより、確実に契約者さまにご案内をお届けすることができ、また登録ご家族から保険契約の照会などを行える制度です。
※年金受取中契約は、“契約者さま”を“年金受取人さま”と読み替えます。

ご家族情報の登録、登録ご家族の変更・削除、登録ご家族の改姓・改名や住所・電話番号の変更をご希望の場合は、契約者さまご本人から以下の「お手続きの受付フォーム」にてご入力・送信いただくことで、お手続きに必要な書類のお取り寄せをお申し出いただくことができます。
なお、年金受取中契約は、以下の「お手続きの受付フォーム」からのお申し出はできません。下記お客さま相談窓口までお申し出ください。

下記のお客さま相談窓口でも、お手続きに必要な書類のお取り寄せをお申し出いただくことができます。

登録ご家族の削除、改姓・改名や住所・電話番号の変更は、登録ご家族からのお申し出も可能ですが、その場合は下記お客さま相談窓口までお申し出ください。

お問合わせ

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    お客さま相談窓口

    お客さま相談窓口0120-700-651※通話料無料

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