お手続一覧
書類の再発行
ご契約に関する書類の再発行のお手続きについてご案内しています。
保険証券の再発行
保険証券を紛失された場合などは、再発行のお手続きが可能です。
保険証券を再発行した場合、それまでに発行済みの保険証券は無効になります。
下記のお客さま相談窓口へお申し出ください。
生命保険料控除証明書の再発行・電子発行
生命保険料控除証明書を紛失された場合や、電子データの発行をご希望の場合の対応については、以下の3つの方法があります。
※改姓や住所変更などのお手続きが同時に必要な場合は、受付時間内に契約者さまご本人から下記のお客さま相談窓口までお申し出ください。
書面の郵送
契約者さまご本人から以下の「お手続きフォーム(書面の郵送)」でお手続きください。
また、下記のお客さま相談窓口にお電話による申し出にてお⼿続きいただくことも可能です。
<お手続きフォーム受付期間>
2024年10月16日から2025年3月末日まで
お手続きの流れ
1.「お手続きフォーム(書面の郵送)」へお客さま情報の入力「お手続きフォーム(書面の郵送)」へお客さま情報(「契約者さまのお名前」「生年月日」「証券番号」「登録住所」「日中のご連絡先」等)をご入力ください。
2.お手続き完了以上でお手続きは完了です。発送は、通常翌営業日となります。
■ご注意いただく点
- 本手続きについては、契約者さまご本人からのお申し出に限らせていただきます。
- ご契約の状況により、証明書を発行できない場合があります。
- 改姓や住所変更などの各種お手続きが必要な場合には、本フォームではお手続きができません。
お手数ですが、下記のお客さま相談窓口までお電話にてご連絡ください。
マイナンバーカードを利用した電子データの発行
マイナンバーカードを利用した契約者さま向けサービスです。マイナポータル経由で生命保険料控除証明書(電子データ)の取得や、年末調整・確定申告が電子的にお手続きできます。
詳細は国税庁のホームページをご確認ください。
1.事前に必要となるお手続き
お手続き | 内容 |
---|---|
マイナンバーカードの取得 | 以下のリンク先等をご確認のうえ、マイナンバーカードの申請を行います。 ※マイナンバーカードの取得についてはこちら |
マイナポータルの利用者登録 | パソコンかスマートフォンを使って、マイナポータルの利用者登録を行います。 マイナポータルの利用者登録には、マイナンバーカード、ICカードリーダライタもしくはマイナンバーカードが読み取れるスマートフォン、マイナポータルアプリのインストールが必要です。 (詳細については、以下のリンク先をご確認ください。) ※マイナポータルの利⽤者登録についてはこちら |
MyPost(日本郵便)の開設 | フコクしんらい生命では、MyPost(日本郵便)をマイナポータル連携の民間送達サービスに指定しています。 マイナポータルにログイン後、サイト内の「もっとつながる」よりMyPostを開設します。 ※MyPostの開設についてはこちら |
2.その後のお手続きの流れ
手順 | 内容 | ご留意事項 |
---|---|---|
証券番号の入力・申請 | MyPostの控除証明書等データ連携サービス より、当社(フコクしんらい生命)宛にデータ連携が必要なご契約の証券番号を入力・申請を行います。 MyPostの控除証明書等データ連携サービスの説明はこちら |
申請期間は2024年10月9日から2025年3月14日までです。 証券番号をお間違えのないよう入力願います。 |
申請結果の連絡(メール) | 申請いただいた証券番号がマイナポータル連携の対象となるか、後日連絡します。 | 申請より2~3営業日後にご連絡します。(混雑状況によってはさらに数日のお時間をいただく場合がございます。) |
証明書電子データの取得 | 生命保険料控除証明書データのマイナポータル連携が完了しましたら、お知らせメールが届きます。 証明書電子データは年末調整ソフト及びe-Tax等を利用する際にマイナポータル経由で取得し、ご活用ください。 |
申請より概ね5営業日後にご連絡します。(混雑状況等によってはさらに数日のお時間をいただく場合がございます。) |
3.ご注意いただく点
- 〇電子データによる発行の対象は、当年分の生命保険料控除証明書です。(一時払商品など、保険料の払込が前年以前に終了しているご契約の発行はできません。)
- 〇以下の場合など、当サービスがご利用いただけない場合があります。
- ・当社での改姓・改名手続きがお済みでない場合(マイナンバーカードへ登録された情報と当社登録契約者情報が一致しない場合)
- ⇒ 当社のご契約の改姓・改名手続きを行っていただき、マイナンバーカードへ登録された情報と当社登録契約者情報を一致させた後に、再度お申し込みください。
- ・当サービス申込時点でその年の保険料の払込みがお済みでない場合
- ⇒ 年払契約の場合には、保険料のお払込後に送付される「生命保険料控除証明書」が到着した後に、再度お申し込みください。
- ・当社での改姓・改名手続きがお済みでない場合(マイナンバーカードへ登録された情報と当社登録契約者情報が一致しない場合)
- 〇6件以上のご契約の控除証明書を申請される場合、お手数ですが当社お客さま相談窓口までお問い合わせください。
- 〇申請後、ご契約の追加申請をされる場合は、追加されるご契約の証券番号だけでなく、申請されるすべてのご契約の証券番号を入力・申請願います。
- ※すでに申請いただいた証券番号も含めて入力いただかないと、入力いただかなかった証券番号の申請は申請されない(消去される)こととなりますのでご注意願います。
- 〇また、すでに当サービスにて配信された控除証明書データは、お客さまがMyPostの控除証明書等データ連携サービスを利用解除されない限り、5年間はMyPostに保存されます。
4.過年度でデータ連携されたお客さま
- 〇過年度ですでに当サービスを申し込まれた証券番号は改めて毎年申請いただく必要はございません。以下の場合などを除き、毎年10月以降の証明書発行時期に順次、控除証明書データを連携いたします。
- ・お客さまがMyPostの控除証明書等データ連携サービスの利用を解除された場合、または個別の証券番号に対し申請を取り下げられた場合
- ・一時払契約で、当年分の保険料の払込みがない場合
- ・解約、満期等により、当年分の保険料の払込みがない場合
- 〇2024年度は10月16日以降に順次、データ連携を予定しております。
- 〇データ連携の際には、MyPostに登録されたメールアドレスに、メールでお知らせします。
- 〇年払で支払月が10月~12月の契約につきましては、保険料の払込みを確認させていただいた後にデータ連携しますのでご注意ください。
マイナンバーカードを利用しない電子データの発行
契約者さまご本人から以下の「お手続きフォーム(電子データ)」でお手続きください。
<お手続きフォーム受付期間>
2024年10月16日から2025年3月末日まで
<生命保険料控除証明書の電子発行(XML形式)について>
電子データは、『e-Tax』や『年末調整控除申告書作成用ソフトウェア』、勤務先指定のソフト(勤務先が電子提出に対応している必要があります。)の利用時に、添付書類として利用することができます。
また、電子データを国税庁のサイトで印刷可能な形式(QRコード付PDFファイル)に変換することで、印刷して確定申告や年末調整に使用することができます。
詳しくはこちら(国税庁ホームページ)
生命保険料控除証明書の再発行お手続きフォーム
(電子データ)<仮登録>
お手続きの流れ
1.「お手続きフォーム(電子データ)<仮登録>」にてメールアドレスのご登録「お手続きフォーム(電子データ)<仮登録>」にてお客さまのメールアドレスをご登録ください。
2.本登録フォームへお客さま情報の入力仮登録完了後に、ご登録のメールアドレスに「受付メール」が届きますので、記載されたURLから本登録フォームへ進み、お客さま情報(「契約者さまのお名前」「生年月日」「証券番号」「登録住所」「日中のご連絡先」等)をご入力ください(URLの有効期限は仮登録完了から24時間です)。
3.ご登録のメールアドレスあてに控除証明書の電子データの送信当社から、ご登録いただいたメールアドレスへ控除証明書の電子データを送信します。
※通常翌営業日までに、zipファイル形式での送信となります。
4.電子データの使用電子データは、『e-Tax』や『年末調整控除申告書作成用ソフトウェア』、勤務先指定のソフト(勤務先が電子提出に対応している必要があります。)の利用時に、添付書類として利用することができます。
また、国税庁のサイトで印刷可能な形式(QRコード付PDFファイル)に変換し、印刷して使用することができます。
詳しくはこちら(国税庁ホームページ)
■ご注意いただく点
- 本手続きについては、契約者さまご本人からのお申し出に限らせていただきます。
- 電子データによる発行の対象は、当年分の生命保険料控除証明書です。
(過年分の控除証明書の発行については、「書面の郵送」をお申し出ください。) - ご契約の状況により、証明書を発行できない場合があります。
- 改姓や住所変更などの各種お手続きが必要な場合には、本フォームではお手続きができません。
お手数ですが、お客さま相談窓口までお電話にてご連絡ください。 - QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
お問合わせ
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お電話でのお問合わせ
お客さま相談窓口
お客さま相談窓口0120-700-651※通話料無料
受付時間:9:00~18:00
(土、日、祝日、年末年始など当社休業日を除きます)