多様性に応えるサービス・制度

ご高齢の方、障がいがある方、性的マイノリティ(LGBTQ)の方に安心してご契約を締結、継続いただくため、さまざまなサービス・制度をご用意しております。

障がいがある方へ

障がいがある方に安心してご契約を締結、継続いただくためのサービス・制度についてご案内しています。

お客さまのご家族登録制度

各種ご案内が契約者さまに届かず連絡が取れない場合や、災害発生などで当社が契約者さまと連絡が取れない場合に、当社から登録ご家族に契約者さまの連絡先を確認することで、確実にご案内をお届けする制度です。
また、契約者さまに代わり登録ご家族から、当社に「契約内容のお問合わせ」や「異動・支払等の請求書類の送付依頼」もできるようになります。

※請求書類の送付先は契約者さまあてとなります。

ホームページからの手続書類お取り寄せ(お手続きの受付フォーム)

契約者さまご本人がホームページの入力フォームから必要事項をご入力・送信いただくことで各種お手続きに必要な書類の取り寄せをお申し出いただくことができます。

※住所変更など一部のお手続きについては、当社ホームページからのお申し出によりお手続きが完了となります。

代筆のお取扱い

お客さまが各種手続きを行う際に、視力や手に障がいがあることで自筆による請求が困難である場合は、所定の「代筆請求書」および「本人確認書類」をご提出いただくことでお手続きを行うことができます。代筆のお手続きをご希望の方は、下記お客さま相談窓口までご連絡ください

代読のお取扱い

代読が必要なお客さまにつきましては、当社社員等がお手続きに必要な情報を代読いたします。
代読をご希望の方は、下記お客さま相談窓口までご連絡ください

ビデオ通話によるお問合わせ(フコクしんらい生命手話通訳・筆談サービス)

耳が聞こえない、聞こえにくい、または発話が困難なお客さまのお問合わせを、株式会社ミライロの手話通訳オペレーターがサポートします。
お客さまは、ビデオ通話を使って、通訳オペレーターと手話または筆談でお話しいただけます。通訳オペレーターが、フコクしんらい生命お客さま相談窓口とお客さまをおつなぎします。

お問合わせ

  • お電話でのお問合わせ

    お客さま相談窓口

    お客さま相談窓口0120-700-651※通話料無料

    受付時間:9:00~18:00
    (土、日、祝日、年末年始など当社休業日を除きます)