「お客さま基点」の業務運営方針

フコク生命グループ:「お客さま基点」の業務運営方針

フコク生命グループは、「もし自分がお客さまだったら」を常に想像しながら、フコク生命グループならではのサービスや経験を創り出し、提供していく「お客さま基点」を価値観とし、あらゆる企業活動の原点としてまいります。
この「お客さま基点」という価値観のもと、お客さま・従業員・地域・社会とともに共通の価値を創り出せるよう、お客さま本位の業務運営を遂行してまいります。

フコクしんらい生命:「お客さま基点」の業務運営方針

フコクしんらい生命は、フコク生命グループにおける、代理店を通じた保険商品の提供を行う専門会社として設立されました。企業理念として「一翼をになう存在をめざして」を掲げ、保険商品・サービスの提供を通じて、お客さまの、ひいては社会全体の一翼を担いうる存在となることを目指しております。
フコクしんらい生命は、保険とは人が幸福で安心な人生を実現するための手段であり、人生のあらゆるステージに合わせて最善の保険商品をご選択いただく必要があると考えております。そのために、「お客さま基点」にもとづいて保険商品・サービスの開発や提供を行い、お客さまと長く良好な関係を築くことで、お客さま一人ひとりの生活の一翼を担う存在であるsmart life partner(スマート ライフ パートナー)となるべく努めております。
フコクしんらい生命は、「お客さま基点」にもとづいたお客さま本位の業務運営を行い、smart life partner としてお客さまに幸福で安心な人生をお届けすべく、ここに『「お客さま基点」の業務運営方針』を定めます。

  • 1. 「お客さま基点」にもとづく行動の実践
    あらゆる業務運営において「お客さま基点」にもとづいた行動を取ることで、smart life partner として、お客さまのニーズを的確に捉え、機敏に行動し、お客さまの最善の利益を実現するよう努めてまいります。
  • 2. お客さまのニーズに対応した最適な保険商品・サービスの提供
    多様化するお客さまのニーズに対応した保険商品・サービスの開発に努めてまいります。また、その提供に際しては、お客さまの属性・ご意向等を把握し、個々のお客さまに最適な保険商品・サービスの提供に努めてまいります。
  • 3. お客さまへの情報提供の充実
    お客さまに保険商品・サービスについてご理解いただけるよう、それらの特性を踏まえて必要な情報を十分かつ分かりやすくご提供するとともに、役職員・募集代理店に対し、適切に説明を行うよう指導・教育の実施に努めてまいります。
  • 4. お客さまの立場にたったアフターサービスの充実
    「お客さま基点」のもと、お客さまに安心を提供する保険会社として、保険金・給付金等のお支払いを適切に行うとともに、アフターサービスの充実に努めてまいります。また、保険金・給付金等のお支払いを確実に行うため、長期・安定的な収益の確保を目指した資産運用に努めてまいります。
  • 5. 利益相反の適切な管理
    お客さまの利益が不当に害されることのないよう利益相反を防止する方針やルールを定め、適切に管理するよう努めてまいります。
  • 6. smart life partner としての人材育成
    役職員が、「お客さま基点」にもとづいて行動し、お客さま一人ひとりのsmart life partner となるよう、必要な態勢や動機付けの枠組みなどを整備してまいります。

※当社では、企業理念を体現した姿を「smart life partner(スマート ライフ パートナー)」としております。

『「お客さま基点」の業務運営方針』にもとづく取組内容および取組結果

『「お客さま基点」の業務運営方針』にもとづく取組内容(2023.6)(PDF:702KB)

2022年度『「お客さま基点」の業務運営方針』の取組結果(PDF:3,647KB)

当社の募集代理店手数料の考え方(PDF:425KB)

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表(PDF:184KB)

フコク生命グループ各社の『「お客さま基点」の業務運営方針』

フコク生命グループ各社の『「お客さま基点」の業務運営方針』については、 以下のリンクよりご覧ください。