「お客さまの声」への取組み

当社では、お客さまの立場に立った業務の改善を最重要課題と位置づけ、「お客さまの声」を幅広く取り入れることでお客さま満足度の向上に努めています。お客さま相談窓口や代理店などによせられたご意見・ご要望、さらに苦情も含めて当社の貴重な財産と認識し、お客さまに選ばれる会社となるべく努力してまいります。

「お客さまの声」を活かす態勢

お客さまの声委員会は、全部門の部長で構成されています。その目的は「お客さまの声」を今後の経営に活かし、当社の商品・サービスの向上および業務の改善へとつなげていくことです。「お客さまの声」の内容分析を行い、所管部門に対応実施を指示し、実施事項の確認、改善効果の検証を行っています。

お客さまから寄せられた苦情の状況

2018年度第3四半期の概要

2018年度第3四半期に「お客さまから寄せられた苦情の状況」は以下のとおりです。

合計件数は607件となり、2017年度第3四半期に比べて54件の減少となりました。
また、2018年度第2四半期の675件に比べて、68件の減少となりました。
苦情の全体件数が減少する中、「保険金・給付金のお支払いに関するもの」の件数は増加しています。
これは、年金の開始を迎える契約が大幅に増加したことが要因と考えられます。

内容 2018年度
<第3四半期>
【ご参考】
2017年度
<第3四半期>
2018年度
<第2四半期>
件数 占率 件数 占率 件数 占率
保険契約のご加入に関するもの 58件 9.6% 71件 10.7% 80件 11.9%
保険料お払い込みに関するもの 96件 15.8% 101件 15.3% 104件 15.4%
ご契約内容の変更・ご解約手続などに関するもの 155件 25.5% 211件 31.9% 167件 24.7%
保険金・給付金のお支払いに関するもの 84件 13.8% 45件 6.8% 73件 10.8%
その他(アフターサービス関係など) 214件 35.3% 233件 35.2% 251件 37.2%
合計 607件 - 661件 - 675件 -

※苦情の定義:「お客さまから不満足の表明」があったものを総称して「苦情」と位置付けています。

※金融ADR制度について、当社の契約者さまからの「裁定審査会」への裁定申し立ては0件でした。

主な苦情事例および当社の対応・改善状況

苦情事例①

解約したいが、身体上の事情により請求書類への自署が困難である。また、親族もいないため、手続きができない。

対応状況①

従来は代筆者をご親族のみとしていたため、事情を確認し個別のご対応としていましたが、ご親族がいない(もしくは遠方にいる)お客さまの利便性向上のため、代筆者の範囲を拡大しました。

※代筆者についてはご親族を優先でお願いしていますが、明確に意思能力を有する正当請求権利者のご指名であれば、民生委員や介護ヘルパー、当社社員などの第三者による代筆も認めています。

苦情事例②

入院・手術の保障のない商品に加入したと考えていたが、保険証券に身体部位表が記載されている。
加入した契約に入院・手術の保障はあるのか。

対応状況②

従来、保険証券には一律に身体部位表を記載していましたが、2017年10月以降に発行する保険証券については、特別条件が付加されている場合のみ身体部位表を記載することとしました。

苦情事例③

「生命保険料控除証明書」を再発行してほしいが、お客さま相談窓口に電話をする時間がない。

対応状況③

2017年11月に、当社ホームページ内に時間を問わずご利用いただける「お手続フォーム」を開設しました。(受付期間:11月~3月)

過去の状況

お客さまからのご意見や感謝のお言葉

当社では日々、電話により、お客さまから照会、各種手続きの申し出などをいただいております。その中で数々のご意見や感謝のお言葉を頂戴しております。
また、新契約時の生命保険証券発送時に同封するアンケート、年に1回ご契約者に発送している「ご契約内容のおしらせ」へのご返信などでも、ご意見や感謝のお言葉を頂戴しております。
その一例をご紹介します。

お客さまの声

自分たちのこれから先を考えるようになり、子ども達になるべく迷惑かけないようにと思い資料を取り寄せ、親切で丁寧な説明がありこの保険に加入しました。安心して老後を元気に楽しく長生きできます。

お客さまの声

家族の保険金請求時に代理店とフコクしんらい生命の連携が良く、入金がすみやかであったことに感謝いたします。

お客さまの声

保険証券やご契約内容のお知らせの郵送だけでなく、年に1回くらいは訪問での口頭説明をしていただきたいと思います。

お客さまの声

このたびは、少額の保険料で保障の多い保険をおすすめいただき感謝いたします。私の年齢で入ることに躊躇しましたが、丁寧に説明いただき安心して入ることができました。10年満期の際も健康でいて、また入ることができれば幸いです。